寺内町

久し振りに富田林の寺内町に行って来ました。
毎月第2土曜日は、「じない市」が開催されます。


今回は、我が家の駐車場に毎週木曜日にパンの販売に来る「ぴんぽんパン」のパン屋さんと
娘の高校の同級生だった「垣内農園」の垣内くんと
「mameten」さんに会いに行きました。



この3組の知り合いは、、、
垣内くんは、娘の高校のクラブで一緒でした。ワンダーフォーゲル部で、夏合宿ではバスを貸し切って先生と生徒で
テントも食料品もすべて担ぎ槍ヶ岳穂高に登り、日の出・日の入り・雲海など大自然の厳しさ素晴らしさを分かち合った仲間の一人です。
その垣内君とぴんぽんパンが縁が合ってイベントで知り合いになり、野菜・果物をパンに練りこんでコラボしています。
皆どこかで繋がっています。


mametenさんは、ぴんぽんパンのみなちゃんの披露宴(友人・仕事関係の)でお隣の席でした。
その時に、パン屋さんを始める準備をしている事を話してくれました。

看板が見えるようにと この角度で


でも本当はこの正面から見てほしいんです。和菓子屋さんの店の佇まい。
ご自身で夏の暑い時に壁を塗ったり、手を加えたお店。一年を迎えました。

天然酵母って ちょっと固いと思っていたら裏切られますよ。
美味しいですよ♡


新しいお店も増えてます。

ここは2度目ですが、店主の方が覚えていてくれました。
なんだか嬉しいです。

知り合いと知り合いが、自分の知らない所で知り合いになって。
古い物と新しい物が、混ざり合って。
色んな出会いと、結びつきを大切にしないといけないなって言う事を、色んな年代の人達から教えてもらっています。



板塀とママチャリと季節の花。
素敵な日常です。