元 ヤンキー?

明石に帰った時の事、、、
私より10歳以上年上のご近所のご夫婦とバッタリ会って話をしました。
私の10代後半の頃を知っているお二人です。


近況から始まった立ち話は、当時の思い出に変っていき、、、
あの頃の私が世間の目で見たらどうだったのかを、実感したのです。


髪の毛はパーマがあたってロンゲで赤かった。靴のかかとを踏んでいた。ボロボロのジーンズを履いていた。
等々。まさしくヤンキー!とご主人からの一言で、撃沈しました。


今から言い訳をします。
 パーマ→キャロルキングに憧れて、夏休みにあてました。
 髪の赤さ→水泳部でお決まりの塩素焼け。
 靴のかかと→踏んだり踏まなかったり。
 ジーンズ→当時はダメージジーンズが無かったので、わざわざブロック塀でダメージをだして。


そういえばあの当時は、高校の生活指導の先生が「服装の乱れは、心の乱れ」と、言ってはりました。

見た眼だけではわからない色んな事情。
他人に対する変な思い込みは怖いです。気をつけないと。


最後にお二人が、「えらいちゃんとしてるやん。気遣いもできるようになって。」
気遣いは若いころからそれなりに、、服装は年齢と共に。


幅広い意味で、ちゃんと生きていこ。